【S13・最終1927(582位)】初手ダイマ&詰め筋!バイバイバタフリー(´;ω;`)ウゥゥ

はじめまして。きぬと申します。

特に成果を残したわけではありませんが、構築記事なるものを一度書いてみたかったので書いてみました。

 

TNきぬ レート1920くらいから溶かしました

TNしるく 最終レート1927 最終順位582位

68勝36敗。勝率は良い感じでした。

なお、30日・31日は潜れていないです。

f:id:kinu15ch:20210102114116p:plain

 

【構築経緯】

元々初手ダイマバタフリーで詰める戦法が好きで剣盾でランクマ始めた4月から同じ戦法を使い続けていました。

しかし冠の雪原解禁以降、相棒ポケモンであるバタフリーの通りが非常に悪くなりました。レヒレ・コケコ・ナットレイドサイドンバンギラス・ラッキーが入っていない構築にしか選出できず、そんな構築と当たる方が珍しいのでバイバイバタフリー

となれば同じ戦法で詰め筋を変えた方が積み上げた練度を無駄にせずに戦えると思い、詰め筋にランクルスを採用。中盤までは3桁順位を維持できましたが、急激に増えた悪ラオスに対応できず5桁まで落ちました。

ラオスに強い詰め筋をもう一体用意する必要があると考えてゴツメピクシーを採用。

初手ダイマ枠は後述で説明。

 

【型説明】

カイリュー

いじっぱりASぶっぱ

持ち物:いのちのたま

f:id:kinu15ch:20210102120449p:plain

ダブルウイング/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ばかぢから

鉄板の初手ダイマ

カイリューの型が多様化していることもあり初手ダイマの通りが良かった。

上位では簡単に読まれるので選出を控えるか、交換読みで技選択をする必要あり。

 

オーロンゲ

わんぱくHBぶっぱ

持ち物:こうこうのしっぽ

f:id:kinu15ch:20210102120739p:plain

ウルクラッシュ/ひかりのかべ/リフレクター/トリック

よくある型。相手も初手ダイマしてきそうな場合でダイマの打ち合いに勝てないと判断した場合は初手ダイマせずにロンゲバックすることもある。

 

ゾロアーク

臆病CSぶっぱ

持ち物:ラムの実

f:id:kinu15ch:20210102121307p:plain

ナイトバースト/かえんほうしゃくさむすび/わるだくみ

初手ダイマ枠②

初手ゾロアークかもと思わせることにより他の初手ダイマ枠を通りやすくする役割、カウンター警戒で弱気な択を取らせる役割、受けループを破壊する役割

相手が初手カバルドンラグラージの場合、または受けループの場合に選出。初手わるだくみを積むことに成功すればラッキーでも止まらない。

なお対受けループでは、ダイアークをバンギバックで受けられると止まるので、バンギバック読みダイソウゲンを決める必要がある。

 

ピクシー

ずぶといHBぶっぱ

持ち物:ゴツゴツメット

f:id:kinu15ch:20210102122124p:plain

詰め筋①

ランクルスを意識して出てくる悪ラオスミミッキュ・ドラパルトに強いため採用。特性てんねんなので相手の積みエースであるクレセリアラティアスランクルスにも勝てるところが優秀。

 

連撃ウーラオス

いじっぱりH172/A252/S84

1ジェットで最速エースバーン抜き

持ち物:じゃくてんほけん

f:id:kinu15ch:20210102122428p:plain

すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/アクロバット

初手ダイマ枠③

S8でレート2000達成した際のエース。技構成は環境に合わせてアイアンヘッドから冷凍パンチに変更。レヒレ・カグヤを倒すために雷パンチも欲しかったが技スぺ足りず。

弱点保険が警戒されず刺さった。Sラインも最速前提で動かれることが多くこちらに有利に働いてくれた。

初手サンダー、レヒレ、コケコ、レジエレキ辺りがダイマを切らずに弱点を突いてくれてイージーウィンを拾えた。

 

ランクルス

ずぶといHBぶっぱ

持ち物:たべのこし

f:id:kinu15ch:20210102123513p:plain

アシストパワー/めいそう/てっぺき/じこさいせい

詰め筋②

中盤までは最強の詰め筋だった。悪ラオスが居なければ積極的に選出する。竜舞バンギラスTODで勝った時は流石にビビった。

ミミッキュ(シャドークロー無し)・ドラパルト(物理・特殊の型を読めた場合)は非ダイマ状態なら対面勝てる。

受けループにも強いがドヒドイデの黒い霧で止まるので注意。

 

【選出】

通りが良いポケモンで初手ダイマ。初手ダイマが読まれていても技選択次第でどうとでもなります。

詰め筋の選出はウーラオス入り・クレセリア入り・バトン構築にはピクシー、それ以外はランクルスが基本です。ウーラオス入りでも水っぽい時はランクルス出していました。ウーラオス検定1級になりたいですね。

 

【最後に】

回線が不安定な場所に居たため最終日付近に潜ることができず悔しい結果に終わりました。次こそはレート2000達成したいです。

できればバタフリーと一緒に戦いたいです。工夫次第でなんとかなると思っています。

 

YouTubeでの配信活動も引き続きやっていきたいのでチャンネル登録していただけると嬉しいです。