【SVシーズン3・最終679位(2021)】塩アマガドオー構築

はじめまして。きぬと申します。

剣盾のS8辺りから本格的にポケモン対戦を始めて今に至ります。

今月は仕事が忙しい&ポケカのCL愛知の練習に時間を割いていたので、あまり潜れませんでしたが最終日だけ休暇をとり50戦以上やれたのでなんとか20超えできました。

最終日は3,000位スタートでした。

ちなみにCL愛知は練習の成果もあり6勝3敗で完走できました。ピタゴラス、ぽわぐちょ君練習してくれてありがとう。

 

TNきぬ  最終順位679位 レート2021

レンタルコードRNYCQJ

 

【コンセプト】

キョジオアマガドオーでTOD

 

【構築経緯】

前シーズン1位のキョジオアマガドオーの並びはパラドックスが参入しても十分戦えると考え、その3体から構築を作成。この3体の並びでセカポケシングル3次予選も18位でした。

ロトムがきつかったのでそこに強いポイヒガッサ、鉢巻ドラパルトを採用。

テツノドクガやテツノツツミもきつかったので対面で勝てるチョッキテツノブジンを採用で6体完成。

 

【型説明】

テツノブジン AS252 D4 ようき テラスタイプ 水

特性クオークチャージ 持ち物 とつげきチョッキ

テツノブジン

役割対象はテツノツツミ、テツノドクガ、ウルガモス。対面性能が高く初手においても良いし、襷ではないためステロが痛くないので後続に置いても強い。アンコみちづれや特殊型など型が豊富で匿名性がある点も強い。テツノドクガやテツノツツミは基本突っ込んでくるので処理できる。

 

キョジオーン HB252 D4 わんぱく テラスタイプ 霊

特性きよめのしお 持ち物 たべのこし

キョジオーン

テラスタイプは諸説。呪いが役に立った試合が多かったが、セグレイブのきょけんとつげきでしばかれることもあったのでフェアリーテラスも良いなと思う。

Dに厚く振るのも強いが、ほぼ必ず選出されるセグレイブがきつくなるのでBに振った。

 

アーマーガア H252 B236 S20 わんぱく テラスタイプ 地面

特性ミラーアーマー 持ち物 ゴツゴツメット

アーマーガア

物理受けだけどセグレイブ受けられない。誤魔化しの物理受け枠。地面テラスは一回も切っていない。ミラーアーマーのおかげでクエスパトラに強い点が個人的には評価高いのだが終盤は炎テラスクエスパトラに何度か破壊された。

 

ドラパルト AS252 D4 ようき テラスタイプ 霊

特性すりぬけ 持ち物 こだわりハチマキ

ドラパルト

キョジオドオーを選出して相手を疲弊させたりテラス切らせたりすると鉢巻ゴーストテラバーストの一環ができやすかった。

 

キノガッサ H156 B100 S252 ようき テラスタイプ水

特性ポイズンヒール 持ち物 どくどくだま

キノガッサ

受けをハメる枠。水テラスのおかげでセグレイブにも対面で勝てる。じならしでS操作してキノコのほうしでハメるのは相棒のバタフリーと似てて好きな性能だった。

 

ドオー HD252 B4 おだやか テラスタイプ毒

特性てんねん 持ち物 くろいヘドロ

ドオー

ハバタクカミで崩そうとしてくる人が多かったが全員眼鏡を持っていたので、まもるを採用しているおかげでサイコショックムーンフォースを見てから動けたので勝ちまくれた。ちょうはつ持ちは無理。

 

【基本選出、立ち回り】

基本選出はキョジオーン、ドオー@1

@1はアーマーガアを投げることが多かった。

セグレイブ入りには初手キョジオーン投げてテラスタル塩漬け。

相手のキョジオーンが初手に来るなと思ったらキノガッサ初手置き。

おんみつサフゴにはドオー後投げ、サフゴ引くタイミング見計らってどくどく。

襷っぽいクエスパトラ見たらアマガ投げる。食べ残し身代わりっぽいクエスパトラはキョジオーンの呪いで処理する。

ドラパルト、テツノブジンはキョジオーンドオーで相手にテラスタル消費させて荒らした後のスイープがメイン。

カイリュー、食べ残しコノヨザルあたりのハメポケは立ち回りで勝てるが書くのがちょい面倒

 

【苦手なポケモン

鉢巻セグレイブ、剣舞セグレイブ、サイコショックサーフゴー、眼鏡テツノドクガ

サイコショックサーフゴーだけは割り切って当たったら降参していました笑

 

【最後に】

水テラスチョッキテツノブジンはSV発売直後のランクマ始まる前に動画で紹介したポケモンです。準伝説がいたらもっと輝きます。

今シーズン活躍させられて嬉しかったです。

YouTubeで今後も強い型を紹介できたら良いなと思っています。

配信もしているのでぜひ遊びに来てください!チャンネル登録よろしくお願いします。