【SVシーズン10・最終182位(2018)】キョジ岩ポン構築

はじめまして。きぬと申します。

今期も無事レート2000を超えることができました。

正直今期はもういいかなーと思っていましたが、最終日にジャパさんと通話してポチベが上がったので深夜までやり込んじゃいました。

レギュレーションDはもう終わったので需要無いかもですが記念に簡単な記事を書きました。

 

TNきぬ  最終順位182位 レート2018

【コンセプト】

数的有利を取ってキョジでTOD

 

【構築経緯】

毎シーズン言っている気がするが攻め意識さんの構築をベースに考えた。キョジランドハバカミ岩ポンは中盤くらいに攻め意識さんが配信で使っていた並びで、キョジの使い方がある程度わかっていれば使用難易度は高くなさそうだったので使い始めた。

スカーフウーラオスがキツかったのでゴツメカイリューを採用。

キョジオーンとカイリューがサーフゴーに隙を見せまくるので対策に眼鏡イーユイを採用。

強い人は本気の構築を隠しながら配信していると思うが、攻め意識さんはいつも本気の構築でやっているので参考になるから配信見るのオススメ。

 

【型紹介】

キョジオーン H252 D244 S12 しんちょう テラスタイプ 毒

特性 きよめのしお 持ち物 たべのこし

困ったらこいつでみがまもTOD

 

カイリュー H244 B140 S124 ずぶとい テラスタイプ 水

特性 マルチスケイル 持ち物 ゴツゴツメット

でんじは最強

 

イーユイ CS252 H4 おくびょう テラスタイプ フェアリー

特性 わざわいのたま 持ち物 こだわりメガネ

アイコン

サフゴが対面は相手が水テラスか格闘テラスかで少し悩むが基本はあくのはどうでOK。サフゴが格闘テラス切ってきたらカイリューで勝てるので。ディンルーバックの波動を感じたらオーバーヒートを打つけどね

 

ハバタクカミ CS252 H4 おくびょう テラスタイプ ノーマル

特性 クオークチャージ 持ち物 きあいのタスキ

ポケモンSV】ハバタクカミの色違いと出現場所・弱点タイプ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

でんじは運ゲ

 

ランドロス AS252 H4 ようき テラスタイプ 飛行

特性 いかく 持ち物 こだわりハチマキ

ポケモンSV】ランドロス(れいじゅうフォルム)の色違いと弱点・フォルムチェンジと入手方法【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

とんぼ返り使うの苦手だと思ってたけど使い続けたら慣れた

 

オーガポン AS252 B4 ようき テラスタイプ 岩

特性 がんじょう 持ち物 いしずえのめん

ポケモンSV】オーガポン(いしずえのめん)の弱点と種族値・フォルムチェンジ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

アンコールで拾った試合が多いのでアンコールは入れ得

 

【基本選出】

キョジ+イーユイ+カイリューが基本

キョジは相手にハバタクカミが居たらほぼ出す

イーユイは相手にサフゴ居たらほぼ出す

カイリューは相手にウーラオスが居たらほぼ出す

ランドロスは相手にガブリアスが居たらハバタクカミとセットで出す(ランドロスに打ってくる竜技をハバタクカミで透かすため)

相手にステロ撒きが居なければハバタクカミとオーガポンを出してもいい。

適当だけどそんな感じ。

 

【最後に】

レギュレーションDは急にルール変わってカオスでしたがなんだかんだ楽しかったです。カオス=実力が無い僕みたいな人も勝ちやすいってことですからね。

今月からはレギュレーションEを楽しみましょうアカツキガチグマやばそー。

YouTubeで配信もやっているのでチャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com