【SVシーズン14・最終284位(2030)】バシャラティギミック構築

はじめまして。きぬと申します。

今期も無事レート2000を超えることができました。剣盾の頃から通算して合計11回目です。

今期はFレギュレーション最初のシーズンということで環境が固まり切っていないので、ギミック構築が刺さると考えていたので、その考えが正しかったと証明できたかなと思います。

次のシーズンでもある程度使えると思うので簡単な記事を書きました。よかったら読んでいってください。立ち回りはYouTube配信のアーカイブ見てもらえるとわかりやすいので気になる方はぜひ見ていただければと思います。

 

TNきぬ  最終順位284位 レート2030

TNしるく 最終順位330位 レート2017

【コンセプト】

バシャでビルドバトンしてラティで詰める

 

【構築経緯】

レギュレーションが変わった最初のシーズンは一番ギミックが通りやすいのでギミック構築を考えるところからスタートした。

ギミックとバレないギミックが強いと考えて、クレセリアではなくラティアスをエースに据え置くことを決めた。剣盾の頃も初手ダイマこうこうのしっぽトリックからのラティアスを詰め筋に使っていたので扱いになれていたのも採用理由の一つ。

次に積み要員としてバシャーモを採用。クエスパトラも選択肢だがバシャーモはビルドでBを能動的に上げられる点を評価した。

そして、起点作りにはお馴染みの襷ドラパルトを採用。鬼火電磁波最強。

最後に絶対にバトン出来ない相手に対する裏選出を考えた。考えたといっても深くは考えておらず対面的に強いポケモンを並べたかったので、S13で4位のぴちさんのカイリューハッサムを採用。

ドヒドイデカバルドン、ディンルー、受けループ全般に強い枠が欲しくいかさまダイスキノガッサを採用。

裏選出の選出率は1割~2割程度だった。

 

【型紹介】

ラティアス H236 B228 C4 D20 S20 ずぶとい テラスタイプ 電気

BDはダウンロード調整意識

特性 ふゆう 持ち物 食べ残し

ポケモンSV】ラティアスの色違いと場所・種族値と弱点【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

この構築のエース。クレセリアより耐久が低いと感じる場面が少しあったがバトンエースの雰囲気を隠せていたと思うので採用して正解だった

テラスタイプは毒、鋼、電気で迷ったが電磁波カミや電磁波カイリューを重く見て電気にした

 

ハッサム H252 A28 B204 D20 わんぱく テラスタイプ 炎

特性 テクニシャン 持ち物 ゴツゴツメット

ポケモンSV】ハッサムの進化と色違い・特性【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

パオジアンやハバタクカミを誘いやすい構築なのでそいつらに対して良い仕事をしてくれた。3桁帯ではとんぼ読み居座りしてくる人が多かったのでバレットパンチが普通に通って強かった

 

キノガッサ H156 A252 S100 いじっぱり テラスタイプ 炎

特性 テクニシャン 持ち物 いかさまダイス

ポケモンSV】キノガッサの色違いと夢特性・技構成【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

受けループへの選出率100%

インファがないラオスが多かったのでラオスに対しても仕事できるのが偉かった

テラスはハバタクカミとパオジアン意識で炎

 

カイリュー AS252 H4 いじっぱり テラスタイプ 飛行

特性 マルチスケイル 持ち物 こだわりハチマキ

選出した時は99.9%カイリューにテラス切ります

 

バシャーモ H252 B180 S76 わんぱく テラスタイプ 草

特性 加速 持ち物 オボンのみ

ポケモンSV】バシャーモの色違いと覚える技・種族値と弱点【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

テラスタイプはウーラオス意識。ランドロス等の地震を半減したい場面もあったので水ではなく草にした。Sは1加速で最速ウーラオス抜き

似た構築使ってる人が持ち物メンタルハーブで炎技採用してたのを見てそれも良いかもと思った。挑発ハバカミに抗えるので

 

ドラパルト CS252 D4 おくびょう テラスタイプ ノーマル

特性 すりぬけ 持ち物 きあいのタスキ

ドラパルトのアイコン

何度もレート2000達成した相棒。ハバカミにも対面勝てる神。鬼火電磁波した後に交代読み鬼火電磁波するのが使うコツ

 

【基本選出】

ドラパ→バシャーモラティアス

選出は8割これで良いので使いやすく初心者・中級者にオススメ

受けループ相手には

カイリューキノガッサを選出。@1はハッサムラティアスを選出

ドヒドイデ入りには

カイリューキノガッサハッサムを選出

 

【立ち回り補足】

この構築使うならこれ結構重要

例えばとんぼ返りで襷ドラパの襷が削られた場合、ブエナハバタクカミが出てくることが多い。この場合どうするかというと、ドラパを切ってからバシャーモを出す

バシャーモはオボン込みで身代わりを3回貼れるので、身代わりを3回押す

3加速して身代わりが残った状態でバトンタッチを選択

そうすると上からムーンフォースを打たれて身代わりが剥がされてラティアスにバトンできる

ラティアスは3加速でブエナハバタクカミを抜けるので、電気テラス切りながら瞑想したらほぼ勝ちパターン

 

【苦手なポケモン

ほえるブリジュラス、ほろびのうたハバタクカミ、挑発ハバタクカミ、ほろびのうたアシレーヌ、のろいミミッキュ

 

【最後に】

得意のギミック構築でそれなりの良い結果を出すことができました!

この構築使って雷撃オフの予選も突破できました。配信でも一か月丸々この構築を使い倒したので練度はMAXです。

配信の視聴者の何名かがバシャラティ構築を真似してくれたとのことだったので、他にも似たような構築が紹介されることでしょう。真似してもらえるのは配信者冥利に尽きます。

YouTubeで配信もやっているのでチャンネルよろしくお願いします!

www.youtube.com