【SVシーズン4・最終309位(2033)】襷ドラパトラアマガ構築

はじめまして。きぬと申します。

今月もなんとか20超えできました。今回は20で止めずに潜り続けたので我ながら成長したと思います。21目指しましたが体力的に無理でした。歳です・・・

 

TNきぬ  最終順位309位 レート2033

TNバイオレット  最終順位379位 レート2018

 

【コンセプト】

パトラアマガで頭を使わずイージーウィン

 

【構築経緯】

前シーズン上位で結果を残しているクエスパトラアーマーガアのバトンコンボが今期も強いと考え、そこから構築を作成。

起点作りに電気玉なげつけるコノヨザルを採用したが型がバレバレで上手く決まらなかった。そこで剣盾の頃にレート2000超えを達成した思い出の襷ドラパルトを採用してみたところ、思いのほか活躍しまくったため採用。

バトン対策にカバルドンが選出されることが多かったのでテツノツツミを採用。

ドラパルト、テツノツツミ、アーマーガアがジバコイルを誘ったので、テツノツツミは地面テラスにした。

セグレイブやトドロクツキが重かったので水テラス天然ドオーを採用。

ウルガモスはよく選出されるハバタクカミ、サーフゴーに強いので最後に採用したがあまり投げていないので諸説枠。

 

【型説明】

テツノツツミ CS252 B4 おくびょう テラスタイプ 地面

特性クオークチャージ 持ち物 命の珠

テツノツツミ

役割対象はカバルドンジバコイル。初手に置くことが多かった。引き先にドオーを選出すると安定した。

 

アーマーガア H252 B252 D4 わんぱく テラスタイプ 悪

特性プレッシャー 持ち物 おんみつマント

アーマーガア

みがわりがあるので一撃技に怯えなくて済むのが偉いはず・・・だったがハサミギロチン三連で当てられて負けた時は泣いた。

 

ドオー H252 B252 D4 わんぱく テラスタイプ 水

特性てんねん 持ち物 オボンのみ

ドオー

セグレイブ意識の水テラスタル。水テラスタルを切ればサイコショックも耐えられるし、ゴールドラッシュも半減なのが強かった。カウンターはほとんど警戒されなかった。

 

ドラパルト CS252 D4 おくびょう テラスタイプ 格闘

特性すりぬけ 持ち物 きあいのタスキ

ドラパルト

格闘テラスは全く読まれずドドゲザンやマスカーニャを葬ることができた。襷のおかげで初手にくるハバタクカミ、テツノツツミに対面勝てるのが偉かった。今回の構築のMVP。呪いが欲しい場面も多少あったが、格闘テラバーストで救った試合も多かったのでこの技構成が正解だと思う。

 

ウルガモス H244 B212 C4 D4 S44 ずぶとい テラスタイプ フェアリー

特性ほのおのからだ 持ち物 あつぞこブーツ

ウルガモス

シーズン1のバンビー調整。あまり使いこなせず。

 

エスパトラ HB252 S4 ずぶとい テラスタイプ ノーマル

特性かそく 持ち物 たべのこし

クエスパトラ

呪いや滅びの歌で対策されることが多いが悪タイプがいない構築だとそれらの対策を貫通してクエスパトラで3タテできることも多かった。インチキ性能。

 

【基本選出、立ち回り】

基本選出は初手ドラパ、パトラ、アマガ

裏選出はテツノツツミ、ドオー@1

裏選出を投げるときはカバルドン、ラウドボーン、ハバタクカミが複数体来そうなとき。どれか一体くらいなら基本選出で勝てるが複数いるときついので。

 

【苦手なポケモン

剣舞セグレイブ、剣舞ドドゲザン、呪いミミッキュ、呪いキョジオーン

 

【最後に】

襷ドラパルトは剣盾の頃にもお世話になったポケモンなので、また一緒にランクマを潜ることができて嬉しかったです。こんなにも活躍するとは正直思っていませんでした笑

来シーズンの四災環境も楽しみですね。ようやく秘蔵っ子のアノホラグサを使う時が来たようです。

YouTubeの配信も週2回程度の頻度でしているのでぜひ遊びに来てください!チャンネル登録よろしくお願いします。

www.youtube.com