【SVシーズン8・最終346位(2009)】ドラパトラクレセ構築

はじめまして。きぬと申します。

S4ぶりに20越えました。結構自信がある構築なので記事書こうと思います。

 

TNバイオレット  最終順位346位 レート2009

 

【コンセプト】

起点作った後にパトラクレセで詰め

 

【構築経緯】

私の好きな系統の構築はディンルーが苦手でS5からは思うような結果が残せなかった。

今期の序盤はディンルーが減っており、勝てるシーズンだと思い真剣に取り組もうと思った。ディンルーが減っているならクエスパトラが強いと思い採用。毒テラスアシパムンフォクレセリアは詰め筋として好きな性能だったので採用。

次にパトラクレセを最大限活かすための起点作りの枠として襷ドラパを採用。

ここまでの並びをシーズン初日で使い始めていた。パトラクレセの起源主張をしておく。

ドラパトラクレセで構築としては一旦完成していた。序盤から中盤まで無双していた。そうディンルーが増えるまでは。

ディンルーが増えてきて襷ドラパの通りが悪くなった。バトンタッチもできない。

ディンルー対策としてバトン先にサーフゴーを採用。しかし、ディンルーがいると1加速しかできないのでバトンした後に詰めるのが難しかった。

そのため、ドラパがディンルーを初手に誘うのでそこにトリックを合わせる枠としてスカーフテツノブジンを採用。パオジアンも初手来ることが多かったのでS7のあいまるさんの調整にした。

枠が一つ余ったので選出歪ませる&受けループ破壊枠として地割れキョジオーンを採用。

 

【型紹介】

ドラパルト CS252 D4 おくびょう テラスタイプ ノーマル

特性 すりぬけ 持ち物 きあいのタスキ

ドラパルトのアイコン

剣盾の頃にも一緒にレート2000達成した相棒。ハバカミにも対面勝てる神。鬼火電磁波した後に交代読み鬼火電磁波するのが使うコツ。

 

エスパトラ HB252 S4 ずぶとい テラスタイプ ノーマル

特性 かそく 持ち物 オボンのみ

アイコン

ほぼ全試合選出していた。ほろびのうた&悪タイプとか呪い&悪タイプがキツい。

バトンタッチしなくても詰められる性能がある。

 

クレセリア H252 B96 D4 S156 ずぶとい テラスタイプ 毒

特性 ふゆう 持ち物 たべのこし

アイコン

Sは適当。もっと良い調整あると思う。カイリューの上を取れてアンコールされずにアシパ通ることが多かったのは良かった点。毒テラスで超弱点突かれて負けた試合はシーズン通して2試合くらい。2試合ともわるだくみサイコショックサフゴにやられた。

 

サーフゴー HB252 S4 ずぶとい テラスタイプ 水

特性 おうごんのからだ 持ち物 じゃくてんほけん

アイコン

水テラスにすることでパオジアン、水ラオスに強くなる。ディンルーを役割対象にできるのでバトンタッチのコンセプトが崩れない。

 

テツノブジン A4 B44 C204 D4 S252 うっかりや テラスタイプ ゴースト

特性 クオークチャージ 持ち物 こだわりスカーフ

アイコン

S7のあいまるさん調整。(よく見たら本家はH4だった)パオジアンに対面でほぼ勝てるの偉い

調整意図
・HB…A189パオジアンの「つらら落とし+不意打ち」確定耐え
・S…準速(最速100族抜き)
・C…あまり

 

キョジオーン HD252 B4 わんぱく テラスタイプ 水

特性 きよめのしお 持ち物 おんみつマント

アイコン

最終日に採用。選出したのは2回くらい。受けループと当たった時に出したが地割れは一回も当たらずに負けた。

 

【基本選出、立ち回り】

基本選出は初手ドラパ、パトラ、クレセ or 初手ブジン、パトラ、クレセ

ディンルー、カバルドン、チオンジェンを見たらクレセではなくサーフゴーを投げる。

 

【苦手なポケモン

呪いミミッキュ、ほろびハバタクカミ、悪巧みサイコショックサーフゴー

 

【最後に】

ディンルーがこれほど終盤増えると思っておらず、絶望していましたがなんとか2000に乗れて良かったです。

パトラクレセの並びが強いことは初日の時点でわかっていたので、配信せずに無双していました。中盤でレート2000取っていた人たちもクレセパトラ使っている人多かったみたいで、その時期から対策が流行ってしまった感があります。

8月は配信しようと思うので、YouTube遊びに来てください!

www.youtube.com