【SVシーズン16・最終491位(2004)】ガチクレセゲザン構築

はじめまして。きぬと申します。

今期も無事レート2000を超えることができました。剣盾の頃から通算して合計12回目です。

今期は環境が煮詰まってきているため、ギミックは厳しいかと思いましたがなんとか勝てる構築を作れました。

次のシーズンも強く使えると思うので簡単な記事を書いたので、よかったら読んでいってください。立ち回りはYouTube配信のアーカイブ見てもらえるとわかりやすいので気になる方はぜひ見ていただければと思います。

構築紹介動画はこちら!選出2パターンの立ち回りを実況しています。

https://youtu.be/BdelDtmWlnQ

 

TNきぬ  最終順位491位 レート2004

 

【コンセプト】

トリックルーム

 

【構築経緯】

今期は配信でもスタンパで潜っていたが。最終日が近づくにつれて勝てなくってしまい、最終日当日は3桁あったロムを2つ溶かしまくってしまった。

こりゃダメだと思い、急遽ギミック構築を検討開始。

バトン構築よりトリックルーム展開の構築が環境に刺さっていると感じたので、トリックルーム構築を使うことに。

トリルエースはアカツキガチグマを採用。型は後述するが前期199位の型が最も初手出ししやすく、火力も高いのでパクらせていただいた。

トリル役はクレセリアを採用。型はバレバレだがバレていても強い。

3体目に瞑想ハバカミがキツいのでチョッキドドゲザンを採用。

4体目は動画でも紹介した対面性能が高い襷マシマシラを採用。

5体目はマシマシラの襷を隠す意図でいかさまダイスキノガッサを採用。

最後に受けループに役割を持てそうという理由で炎の渦カイリューを採用。

 

【型紹介】

キノガッサ H156 A252 S100 いじっぱり テラスタイプ 炎

特性 テクニシャン 持ち物 いかさまダイス

ポケモンSV】キノガッサの色違いと夢特性・技構成【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

全く出していない

 

ガチグマ H148 B124 C220 D12 S最遅 れいせい テラスタイプ ノーマル

特性 しんがん 持ち物 シルクのスカーフ

ポケモンSV】ガチグマ(アカツキ)のa0厳選と入手方法・色違い【碧の仮面】 - ゲームウィズ

初手性能抜群。ウーラオスのいじインファ耐え、眼鏡ハバカミのムンフォ耐えと初手に出した時の安心感が強い。

参考記事

https://morinokumatorisu.hatenablog.com/entry/2024/03/03/000054

 

ドドゲザン H252 A212 B12 D160 いじっぱり

特性 まけんき 持ち物 とつげきチョッキ

ポケモンSV】ドドゲザンの進化方法と弱点・色違いと出現場所【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

エースではないが構築のMVP。ハバカミやサーフゴーを葬ってくれた。テラバーストを打つことはほとんど無かったので、ふいうちを入れた方が強いかも。

 

カイリュー H244 B124 C4 D116 S20 ずぶとい

特性 マルチスケイル 持ち物 たべのこし

うわっきー調整。一度くらいしか出していない。

 

マシマシラ CS252 B4 ひかえめ

特性 どくのくさり 持ち物 きあいのタスキ

ポケモンSV】マシマシラの捕獲場所と厳選方法・倒した時の対処【碧の仮面】 - ゲームウィズ

動画で紹介した型。紹介した型を律儀に最終日に使うチャンネルはここだけなんじゃないかと思う笑

初見殺しマシマシラ【ポケモンスカーレットバイオレット】 - YouTube

 

クレセリア H252 B160 C4 D92 のんき

特性 ふゆう 持ち物 メンタルハーブ

アイコン

メンタルハーブのおかげで挑発に怯えなくていいのが強かった。

 

【基本選出】

基本選出 初手ガチグマ クレセリア ドドゲザン

     初手マシマシラ ガチグマ クレセリア

基本的に上記2パターンしか投げない。

受けループ相手にはカイリューを投げるが、キーとなるのはドドゲザンのハサミギロチンなので、ガチグマでハピナス誘ってからドドゲザンの対面作って、ハサミギロチン打つ動きをする。数的有利を取った後はカイリューで時間稼いでTOD


【苦手なポケモン

きあいだまサフゴ、不意に来るハチマキ水ラオス、眼鏡イーユイ、絶対零度パオジアン

 

【最後に】

全然勝てないと最終日不貞腐れていたのでレート2000取れて満足です。

ギミック構築を作るのには自信があります。今後も面白い構築を作って配信したり動画投稿するのでぜひYouTube遊びに来てください!

www.youtube.com