【S27・最終299位(1908)】ディアルガ初手ダイマ構築

はじめまして。きぬと申します。

ぽけっとふぁんくしょんが復活したとのことなので、

久しぶりに記事を書いてみようかと思います。

 

TNしるく 最終レート1908 最終順位299位

TNきぬ  最終レート1839 最終順位724位

f:id:kinu15ch:20220302080550p:plain

f:id:kinu15ch:20220302121109p:plain

 

【コンセプト】

ディアルガ初手ダイマで数的有利をとってからジガルデで詰める

 

【構築経緯】

初手ダイマが好きなので過去の竜王戦ルールでの初手ダイマ構築を色々と記事で見ていたところ、アッテイさんの珠ディアルガを発見。そこから構築を組むことに。

ディアルガならザシオーガを始めとした殆どの禁止伝説に有利を取れるので、初手ダイマで荒らした後に裏のポケモンで詰めたり、対面処理したりできると考えた。

詰めポケとして、ジガルデ

ジガルデの補完としてヌケニン・アーマーガア

対面処理用のポケモンとして、襷エースバーン・メタモンを採用した。

アーマーガア採用の理由はジガルデの天敵であるマンムーが岩技採用していることが多かったためヌケニンでは心許なかったこと、ザシアンのワイルドボルト採用が少ないと感じたこと(これは環境というよりヌケニン入りに出てくるザシアンだからかもしれない)、とんぼがえりの対面操作が優秀なことの3つ。

 

【型説明】

ジガルデ

f:id:kinu15ch:20220302083430p:plain

しんちょうH236 A4 B4 D148 S116

持ち物:たべのこし

技構成:サウザンアロー/みがわり/とぐろをまく/へびにらみ

Sはかなり振っている方だと思っていたがジガルデミラーではS負けていることが多かった。てんねんヌオーをダイマなしで突破したこのポケモンは神。

へびにらみからのTOD性能も高いので、ヌオーやヌケニンを突破しなくても数的有利さえとれば勝てることも多い。

 

ディアルガ

f:id:kinu15ch:20220302083539p:plain

ひかえめ H252 C252 B4

特性:テレパシー(Sラインを見せないことで初手ダイマを通りやすくするため)

持ち物:いのちのたま

技構成:ときのほうこう/てっていこうせん/ふぶき/オーバーヒート

小学生型ディアルガ。目の前にに通る技を打つか、交代を読んだ技を打つか。それ次第。

炎技は何故か警戒されないので打ち得。

 

ヌケニン

f:id:kinu15ch:20220302084438p:plain

さみしがりA252 S252

持ち物:あつぞこブーツ

技構成:ポルターガイスト/かげうち/おにび/こらえる

カイオーガやゲロゲ対策。上位勢のマンムーには投げたくない。

 

エースバーン

エースバーン

いじっぱりA252 S252 D4

持ち物:きあいのタスキ

技構成:かえんボール/とびひざげり/ダストシュート/ふいうち

襷枠はウーラオスと迷ったがが、レヒレに弱くなるのでエースバーン採用。

 

アーマーガア

アーマーガア

特性:ミラーアーマー

わんぱくH252 B252 D4

持ち物:オボンのみ(ゴツメでも良かったかも)

技構成:ボディプレス/てっぺき/とんぼがえり/はねやすみ

役割対象はマンムー、ザシアン、ランドロスガブリアス、珠ドラパ、珠ミミッキュ

へびにらみで麻痺が入ったムゲンダイナのマジフレや火炎放射を耐えてTODした試合も何試合かあったのでMVP。

 

メタモン

メタモン

しんちょうH252 D252

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:へんしん

黒バド対策に入れているものの、上位勢はコピーされた後の立ち回りを考えているのでコピーして勝ちみたいな場面は無かった。構築を変えるならまずはこの枠。

 

【基本選出】

初手ディアルガ @2は刺さり具合で決めるがジガルデは余程のことが無い限り選出する

 

【苦手なポケモン

イベルタル、黒馬バドレックス、ゼクロム。最終日多かったので辛かった。

 

【最後に】

シーズン序盤~中盤は壁オーロンゲからのゼルネネクロの構築を使っていましたが、飽きが来たのでこの構築を作りました。3月はカイオーガも使ってみたいです。

YouTubeでレンタルパ公開したのは好評だったので、また良い構築ができたら公開しようかなと思います。私が使う構築は動きのパターンが少ないので初心者でも使いやすいはずです。その裏返しで強者には動きがバレてて勝てないんですけどね。

最終3桁までなら、最初から決めた強い行動を実行するだけでいけると思います。まずは最終3桁取って自信を付けてから、構築の動きや選出の幅を広げたら更に上位を目指せると思うので、4桁、5桁でくすぶっている人はぜひ私のチャンネルを参考にしていただけると幸いです。

 

【余談】

ランクマに割く時間、ポケカに割く時間、仕事に割く時間、家族に割く時間の時間配分が難しいというのが最近の悩み。

そんな中、強者であるリホウさんのポケモン対戦を細く長く遊ぶための方法(考え方)を参考にしています。レート2000への羨望は持たないようにして程々に楽しんでいます。誤解無いように言っておくとレート2000を目指していないわけではないですけどね。

 

以下リホウさんの記事のリンクです。良記事なのでぜひご一読ください。

今期ランクマやるやる詐欺したジャパさんも読んでみてね。

ポケモン剣盾考察 ポケモン対戦で細く長く遊ぶために 〜持続可能なランクマッチへの挑戦〜: ピヨピヨパンチ

 

私が運営しているYouTubeチャンネルも来たる9世代に向けて細く長く続けていくつもりなので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

もうすぐ登録者600人!

www.youtube.com