【S15・最終201位(2009)】領域展開ジオコントロール構築

はじめまして。きぬと申します。

ランクマッチを始めてから3度目2期連続のレート2000超え達成できました。

 

TNきぬ 最終レート2009 最終順位201位

トレーナーカード

f:id:kinu15ch:20210301000903p:plain

 

【構築経緯】

色々な禁止伝説を序盤に試したところ、禁止伝説枠で積む構築がシンプルに強いと感じたため、最強の積み技ジオコン持ちのゼルネアスを使うことにしました。初手壁展開は数的不利を取る前提なところが個人的に苦手&割と簡単に対策されてしまうと思ったので襷ドラパルトで起点を作ってゼルネアスで積むことにしました。ゼルネ対策を怠っている構築にはイージーウィンできます。

ゼルネアスの対策として日食ネクロズマナットレイメタグロスヒードランテッカグヤ等の鋼タイプが入っていることが多いですが、ジオコントロールを先に積んでおけば鋼タイプといえどダイマしなければ打ち負けるため相手のダイマを強要できます。そこに身代わりを貼り相手のダイマを枯らして裏のエースバーンを通すという動きが構築コンセプトです。この動きが強いことに気づいたのはシーズン中盤です。序盤はゼルネアスで無理にダイマを切って負けていました。

禁止伝説で相手の選出を誘導、ダイマを強要して一般ポケモンのエースを通すという戦法が禁止伝説環境の一つの答えだと思います。

 

【型説明】

ゼルネアス

控えめH124 B4 C252 D4 S124(S+2で準速レジエレキ抜き、がんせきふうじ等でS+1になった場合は130族抜き、S+2でもS+1エスバは抜けないので注意)

持ち物:パワフルハーブ

f:id:kinu15ch:20210301001752p:plain

ムーンフォース/かみなり/みがわり/ジオコントロール

ジオコントロールを積めばタイプ相性を無視して全抜きできる強さ。苦手なポケモンは鋼タイプ全般、チョッキエスバ。これらが居る場合はダイマは切らずに身代わりで相手のダイマを枯らしてから裏のエースバーンに繋ぐ動きが強い。

耐久無振りザシアンはかみなり媒体のダイサンダーで乱数で落ちるが上位勢のザシアンはだいたい耐久を振っていたためダイサンダーでは落とせない。そのため、ダイサンダーで相手を落としてエレキフィールドを展開してからザシアン対面を作る動きをすることで処理していた。

メタモン対策はHP差で元々ゼルネアス有利。また、コピーされそうな場合は無理にジオコンを積まずに裏のエスバやゴリラで倒すようにしていた。

 

エースバーン

いじっぱりAS余りD

持ち物:いのちのたま

f:id:kinu15ch:20210301002707p:plain

かえんボール/とびひざげり/とびはねる/ギガインパクト

技の採用理由

とびはねる:ザシアンの上をとるため

ギガインパクト:構築単位でサンダーが重いため

ゼルネアスとの相性補完が優れている。ゼルネアスがキツいポケモンは全てエースバーンで有利をとれる。シーズン中盤まではしねんのずつきを採用していたが、活きる対象はドヒドイデ、ムゲンダイナのみで、それらはゼルネアスの役割対象のため不要と判断した。

 

サンダー

ずぶといH252 B204 S52(最速テッカグヤ抜き)

持ち物:アッキのみ

f:id:kinu15ch:20210301003253p:plain

ほうでん/ぼうふう/かいでんぱ/はねやすめ

ザシアン対策枠。せいでんき・ほうでん麻痺でザシアンには高確率で勝てる。かいでんぱは構築単位でサンダーが重いため入れている。

 

ゴリランダー

いじっぱりAS余りB

持ち物:こだわりハチマキ

f:id:kinu15ch:20210301003738p:plain

グラススライダー/はたきおとす/10まんばりき/ウッドハンマー

主な役割はゼルネアスをコピーしたメタモンの処理。ジオコンを積んでいなかったらゼルネをコピーされてもゴリラで対面打ち勝てるし、ジオコン積んでいても半分HP削ってグラスラ圏内に入れてあげれば処理できる。

 

カミツルギ

陽気AS余りH

持ち物:こだわりスカーフ

f:id:kinu15ch:20210301004144p:plain

リーフブレードギガインパクトせいなるつるぎ/つばめがえし

スカーフが読まれないためカイオーガを処理できる。選出率は低め。ゴリランダー、カミツルギを見せると水タイプ・地面タイプがあまり出てこないので相手の選出が読みやすくなるのが一番大きかった。スマートホーンがあるとゼルネアス・ザシアンに強くなるためつばめがえしの代わりに採用してもいいかもしれない。

この枠は最後までしっくりこなかった。最終日前日はチョッキマリルリやスカーフガラルヒヒダルマを試したが私の使い方が下手くそだったのであまり勝てなかった。この枠にしっくりくる良いポケモンがいたら教えて欲しい。

 

ドラパルト

臆病CS余りD

持ち物:きあいのタスキ

f:id:kinu15ch:20210301004908p:plain

たたりめ/おにび/でんじは/のろい

この構築の肝。ゼルネアスと組んでいることで壁ドラパルトと誤認してくれることもあり、ザシアン・黒バドが突っ張ってくることが多かった。ただ上位勢は鬼火・電磁波をしっかりケアしてくるためキツかった。壁展開と違い、上手くいけば相手を一体落とすことができる点を高く評価している。のろいで自主退場できてゼルネアスの有利対面を能動的かつ安全に作ることができる点も優秀。

 

【最後に】

襷ドラパ、ゼルネアス、珠エスバの3匹がこの構築のMVPです。葉桜杯準決勝でスポンジさんと対戦して対戦後にゼルネエスバの並びは強いと言ってもらえたので自信が付きました。その節はありがとうございました。

今まで初手ダイマ構築を使うことが多かったですが、展開構築にも触れることができて良い経験になりました。

レンタルパは記事に載せていませんが、使いたい方はTwitterでDMいただければレンタルID教えます。

禁止伝説環境残り2か月は気楽にやっていこうと思います。まだ使っていない禁止伝説やバタフリーを活躍させてみたいです。バタフリーはこの環境では意外とやれるはず。

 

YouTubeでの配信活動も引き続きやっていきますのでチャンネル登録していただけると嬉しいです。

きぬch - YouTube